息継ぎは休憩ではない

こんにちは!!!

 

のりです!!

 

あなたはクロールでの

息継ぎを休憩だと思って

泳いでいませんか?

f:id:Urikkusu:20200527112930p:image

 

それはではあなたのクロールは

速くなりません!!

f:id:Urikkusu:20200527112946j:image

それでも息継ぎを休憩だと思って

泳いでいる人は多いと思います

 

ですが息継ぎを

ちゃんと理解できていないと

無駄な動きや抵抗が多くなり

せっかくの推進力を

殺してしまいます

f:id:Urikkusu:20200527113052p:image

 

でも息継ぎをするときに

新しい事を意識する事が

難しかったりどうせ自分にはできない

と思ってやらなかったりすると

あなたのクロールは成長が止まってしまい

時間を無駄にしてしまい

ライバルに差をつけられてしまいます

 

 

そんな成長できない日々を送るのは

あなたにとって無駄なものになってしまいます

 

 

そんな日々を過ごすのは避けたいですよね

 

僕はこの気持ちはよくわかります

実際に僕は息継ぎを休憩だと思って

ゆっくりテキトーにしてきて

大事な場面でライバルに抜かされるという

とても悔しい思いをした事があるからです

 

f:id:Urikkusu:20200527113108p:image

あなたには僕みたいになって欲しくないために

息継ぎの事をよく知り

クロールが速くなり

ライバルに勝ってほしいと願っています

 

息継ぎはタイミングをつかめば

速くできるようになります

 


胸のあたりをかいているときに顔を横に向け

あばら骨を通り過ぎる頃に息を吸います


このタイミングが遅すぎると

頭があがってしまうので

息継ぎが苦しくなってしまいま

 

息継ぎで大事なことは

「息を吐く」ということです

f:id:Urikkusu:20200527113237j:image

吐かなければ息を吸うことはできません
十分水中で鼻から息を出しますが

全部出し切ってはいけません


顔をあげたときに「パッ」としなければ

顔の周りの水を飛ばすことができずに

水を飲んでしまうことになります

 

最後の一呼吸は残しておきましょう

こうすることにより自然に息継ぎを

することができます


息継ぎのときの顔は脇を見るようにすると

口から水面に出ることができますので

スムーズに行うことができます


慣れるまでは水を飲んでしまうかもしれませんが

練習を重ねるうちにきっと

できるようになるでしょう

 

また水中での呼吸は

口で息を吸って

鼻で吐く事

を意識していきましょう

 

今回伝えた息継ぎを忘れないために

この記事を読み終わったら

自分で大事と感じた事を

メモに書いてください!!!