平泳ぎのルールって知ってる?

こんにちは!!!

 

のりです!!

 

あなたの平泳ぎは

競技規則に違反していませんか?

f:id:Urikkusu:20200524234252j:image

競技規則と言われるとあまり

自信が無いかと思います

 

でもそれはあなたが平泳ぎのルール

しっかりと理解できていないからなんです!!

 

 

平泳ぎを簡単と思っている人は多いと思います

でも実際競技規則を知らない人が多い事も事実です

なので大会に出場してから自分の泳ぎ方が

ルール違反だと指摘されると

今までの練習や努力は認められず

大会であなたがかんばって泳いで出した

タイムさえも残りません

 

ですが今までの練習で体に馴染んだ

泳ぎ方を変えるのは簡単な事ではないので

途中で諦めてしまうと

あなたの

努力が認められません!

f:id:Urikkusu:20200524234427j:image

 

そんな認められることのない日々を送るのは

あなたにとって辛く苦しい時間を過ごすだけになり

全く成果のない努力になります

 

そんな辛く苦しい日々を

過ごすのだけは

避けたいですよね

 

気持ちはわかります

実際に僕は平泳ぎで泳法違反で失格になり

平泳ぎの上達を諦め

練習でライバル達に追い越され

悔しい思いをした過去があるからです

f:id:Urikkusu:20200524234458p:image

あなたには僕みたいになって欲しくないために

平泳ぎのルールを知り

あなたの努力が認められるように

なって欲しいと思っています

 

そもそも平泳ぎは4泳法の中で

泳法違反で失格に

なる事が1番多い泳法

なんです

 

その中で特に多いのは

あおり足なんです!!

 

あおり足とはまず平泳ぎの蹴り足は

「引き付け」と「蹴り」

2つの動作に分かれます

注意したいのは「引き付け」のときに

足首が返らず伸びてしまう事です

 

その原因は足が上がり過ぎることです

 

あおり足にならない為の足の動かし方は

両足を引き付けるときは

ひざは軽く曲げる程度でかかとを

お尻に近づけるようにします

 

お尻に近づいたら足首を返し

指先を外側に向けながらひざを伸ばしましょう

 

足の内側で水を外側後方へ押し出すイメージです

最後は両足を揃えてひざと足首を

しっかり伸ばします


「引き付け」は

力を抜いてゆったり

f:id:Urikkusu:20200524235302j:image

「蹴り」は

力を入れて大きく

蹴り出しましょう

f:id:Urikkusu:20200524235408p:image

今回伝えた平泳ぎのルールを忘れないために

この記事を読み終わったら

自分で大事と感じた事を

メモに書いてください!!!