〇〇な姿勢が大事!!

こんにちは!!

 

のりです!!

 

 

がんばっているのに

全然前に進まない

 

力いっぱい泳いでいるのに速くならない

 

と感じていませんか?

 

そう感じている人は沢山いると思います。

 

ではなぜ進まない、速くならないのかというと

 

水中での抵抗を沢山

受けているからです!!

 

前回のブログでお話しした通り

 

水中は陸上の800〜900倍もの抵抗を

 

受けています!

 

ではどうすれば、抵抗を減らせるかというと

 

姿勢

 

がとても大事なんです!!

f:id:Urikkusu:20200429115135j:image

 

 

 

どんな姿勢が抵抗を減らせるかというと

 

水面に対して平行な姿勢

 

なんです!!!

 

 

 

これはある程度泳ぎなれてきた人には逆に

厳しいかもしれません。

なぜなら、泳ぎに癖がある方は無意識で

癖のある泳ぎをしてしまうからです。

 

 

そして何より難しいのは、

平行な姿勢を保ち続けなければならないのです!

 

f:id:Urikkusu:20200429115756p:image

 

これは意識を持ち続ける精神力との勝負です。

こればかりは努力しかありません。

 

 

では、どうすれば水面に対して平行な姿勢を保つ

ことができるのか、それは

重心を崩さない

ということです。

f:id:Urikkusu:20200429120013p:image

 

 

私は重心を保つ練習に、ボディボード

おススメします。

方法は簡単です!!

f:id:Urikkusu:20200429120037p:image

ビート版を胸あたりに置きその状態で25m泳ぐ、

ビート版が飛んで行ってしまったらやり直し、

ビート版が飛んでいくということは、体がどちらか

に傾いたということです。

 

飛ばさずに25m泳げればあなたの泳ぎの重心は崩れていません。

ですが、いきなり25mを目指すのは厳しいと思うので、5m刻みで少しずつの目標を立てて

最終的に25mを目指していった方が

いいと思います!!

f:id:Urikkusu:20200429120138p:image

これで自分がしっかりと重心を崩さない泳ぎができているか判断できます!!

 

ボディボードは4泳法のどれでもできるので重心を

崩さないのにかなり有効な練習法です!

 

皆様もぜひやってみてください!!