〇〇しない泳ぎをしよう!!

こんにちは!!!

 

のりです!!

 

皆さんは速く泳ぎたいときに

 

 

 

全力で力いっぱい泳ぐ!!!

 

f:id:Urikkusu:20200501125025j:image

 

と考えていませんか?

 

 

 

でもそれは逆効果なんです!!

 

 

水泳は力を全力で入れていれば

 

速くなるなんてそんな簡単な

 

ものではありません!!

 

 

ではなぜ逆効果なのか

 

ポイントは2つあります!!

 

 

まず一つ目は力を入れると

 

体重が重くなる

 

からです!!

 

f:id:Urikkusu:20200501124941j:image

例えば体重計に乗っているとき

 

力を入れると重くなりますよね?

 

 

それと同じことは水中でもおんなじことなんです

 

 

つまり、力を入れすぎてしまうと

 

 

もっと重くなって

 

 

沈んでしまうのです

 

 

 

2つ目は

 

 

力を入れるには体力を使う

 

 

からなんです!!

 

 

急ですが、今ボディビルみたいに

 

マッスルポーズをしてください

 

 

それを10秒間継続してください

 

 

 

結構息が上がってしまいますよね

 

f:id:Urikkusu:20200501125308j:image

 

つまり、余計な力を使うと息が

 

上がりやすくなっているんです!!

 

 

 

この2つのポイントを理解すれば

 

力を入れると逆効果だということを理解して

 

力まないで泳げるはずです!!

 

 

では、どうすれば力を抜いて泳げるかといえば

 

 

どちらかというと心理面が大事で

 

 

緊張や不安など心の問題が

 

あれば力は抜けません!!

 

 

しっかりとリラックスして

 

f:id:Urikkusu:20200501125517p:image

 

緊張や不安を無くしていきましょう!!