抵抗に抵抗しない姿勢!!

こんにちは!!!

 

のりです!!

 

練習中になぜか

あんまり進まないな〜

と感じた事はありませんか?

f:id:Urikkusu:20200513165514j:image

 

それは抵抗を沢山受けている証拠です!

それでも練習頑張っているのに

なかなか進まないとイライラや不満が

溜まりますよね

f:id:Urikkusu:20200513165550j:image

 

でもそこでふてくされ

イライラや不満を溜め込んで

今までの努力が無駄になってしまうのは

どう思いますか???

 

その悩みをを抱えたままで

練習をしていても

自信がなくなり

日々の練習が台無しになってしまいます

f:id:Urikkusu:20200513165739p:image

それだけは、避けたいですよね

 

気持ちはわかります

実際に僕はそこでふてくされてしまい

努力を無駄にしてしまった人間です

 

僕みたいになって欲しくないために

抵抗の事を理解し

今日の練習から意識してほしいです

 

まず水の中で動く時は地上で動く時より

おおよそ800倍の抵抗

がかかっています!!

f:id:Urikkusu:20200513170143j:image

これを知ると水の中で

速く動く事がどれだけ

大変かが分かると思います!

 

それではどうすればこの抵抗を

受けずに泳げるかは

姿勢がとても重要なんです!

f:id:Urikkusu:20200513170242j:image

水に対して抵抗が少ない姿勢は

ストリームライン

といわれている姿勢です

 

まずはストリームラインを

できるようになる事が重要です

 

ストリームラインの練習は水中だけでなく

地上でも練習できるので

1日1分からでもやってみてほしいです

 

練習方法は

まず平坦な床に仰向けになります

その後は背中を床につけるように

お腹に力を入れます

 

この時に注意するのは背中を曲げるのではなく

背中を床につける事を意識してください

 

これを少しずつでも継続していき

ストリームラインを習得して下さい!!

そうすれば抵抗が少なく泳げるようになります!!